2015年8月17日 樽前山

支笏湖
今年のお盆はしっかり休みが取れた。勤めてから初めてかも知れない。実家にも帰り、1日時間が開いた。平日なら、樽前山の駐車場も空いてるかもと思い、風不死岳を登ろうと来てみた。


 
 
セミ
樽前山の頂上も、風不死岳の頂上も雲がかかり、天気が悪そう。
帰ろうか、どうしょうか迷いながら進む。


 
 
シラノタマキ 
シラタマノキが一面に咲いている。
セミが僅かに泣いている。
夏は終わった感じがする。


 
タルマエソウ
タルマエソウが少し残っていた。
どう見ても、風不死岳に行っても良いことがなさそうなので、東山を通って帰ることにする。


 
ネジマキソウ
ネジバナ。正式名称ではないそうだ。道中に親切なお母さんに出会い、随分、花について教えて頂いたが、これしか憶えられなかった。

 
登山道
登るにつれ、ガスが濃くなってきた。
足元しか見えなくなる。風が無いのが幸い。
小雨が降ってきたが、寒くもないので、一枚羽織り、そのまま進むことにした。

 
東山
ちゃんとした雨具を着なかったので、ここに着くころにはべしゃべしゃ。
子ども連れの家族は、雨合羽を着て、小雨の中で、おにぎりを頬張っていた。
休まず、下山する。
下れば、雨が止むかと思っていたら、駐車場も雨だった。

 
8月19日 まだ、一部痒い。子ども盆踊りを手伝ってから帰ってきた。子供も少なくなった。  管理人
ヨロヨロ山岳倶楽部
 
 
inserted by FC2 system