2015年8月2日 恵庭岳(7合目)

駐車場
7時3分、登山口に来る。昨年の大雨でどうなったのかと気になっていた。
すっかり様子が変わり、明るくなっていた。写真では、駐車場が広く見えるが、5台ほどしか止められない。

登山口
川原のようなところが、すっかり開けて明るくなった。7合目までの登山道は変わりがなかった。
前日、ビアガーデンの片づけを手伝い、帰りが10時半を過ぎた。久しぶりの力仕事で、疲れがあったが、たまには登らなくてはと思い、7合目の展望台までと考えて、やってきた。この手伝いで大変なことになった。

入口
苔の洞門のようだった所から振り返る。苔むした雰囲気はすっかりなくなった。
ここからは、以前のコースと変わら無いようだ。

7合目
9時30分、7合目到着。体は重く、汗がびっしょり。やっとここまで来たという感じだ。7合目の岩場で休むと、風が涼しくて気持ちが良い。
しばらく休んでいたが、誰も下りて来ない。頂上へ向かっているのかもしれない。

10時が過ぎ、予定通り下ることにした。
が、予定通りには行かなかった。
多分、5合目から4合目の間で、登山道を間違えたらしい。
何か違うなと思い、登り返して、登りと下りを眺めてみるが、はっきりとした登山道となっている。間違えたと思ったのは気のせいかと思いそのまま下り始める。やっぱり違うと思い、スマホのGPSを起動。電波が通じ、地図も出た。

7合目
そこで、また登り戻して確認。画面と方位磁石で確認。やっぱり登山道は合っているように思えた。また、下る。画面の登山道をなぞって歩いている。が、道は無くなった。不安になる。時計を見ると12時前。時間はある。
変に横へ移動するより、登り返した方が間違いないと思い、登り始める。2か所ほど記憶の中で、間違えた可能性のある場所があったが、辿り着くとそこではなかった。

アジサイ
かなり登り返すなと思い、直ぐに帰れることは諦めた。腹を括り、倒木に腰掛けタバコを吸う。周りを眺めていると、先にピンクテープが見えた。座ったことで目に入った。方向を定め、真横に進む。トラロープが見えて、登山道に復帰した。結局、何処で間違えたのかわからずじまいだ。
前から、登山道以外にも踏み跡があり、単純な山の割には、間違い易い山だとは思っていたのだが。

駐車場方面
12時40分、河原の跡へ戻って来た。石に腰掛け、缶コーヒーを飲む。思い返す。地理院の登山道は旧道だったのかと思った。(未だ確かめていない)
間違った場所は、登山道で腰掛けておにぎりを食べていた体格の良いオジサンがいたが、その陰に、辿るべき道があったのか。
でも、踏み跡もあったし、途中には、段ボールの切れ端や、焼酎かウイスキーの小瓶も落ちていた。

駐車禁止
13時近くに車に戻る。車には、ビラがワイパーに止められていた。
他の車に倣って、路上駐車をしたのだが、注意された。
さっさと移動した方が良いと思い、着替えず、丸駒温泉へ向かう事にした。
脱衣所で、手拭いを忘れたのに気づいたが、まぁ、手でブラを押さえて、湯船まで行けばいいかといいかと思った。
湯船に浸かると、すぐ腹筋がつったので、体を洗うことにした。
手に洗剤を取り、腕から洗おうとしたら、赤い粒粒が、脇にかけて発生している。ぎょとして、すぐ風呂を出た。

腕
前日のビアガーデンで毒蛾にやられたらしい。職場にでると、他の手伝いも5〜6人同じ症状がでているらしい。
あまりの痒さに、月曜日に病院へ行く。注射と軟膏で処置してくれた。毒蛾だとすると、1日後に発症し、48時間後がピークとなるので、ひょっとしたら、薬が効かないかもと言われた。
痒さで眠れず、体も心も癒されない。
散々な、1日となった。