2015年6月21日 徳舜別山(1,309m)ホロホロ山(1,322m)

登山口
7時50分、記帳をして入山。
舗装の駐車場は満車、向かいの空き地に自分の車を入れて3台駐車されていた。
帰りには、路上駐車が沢山いた。


 
 
羊蹄山
今日も天気が良い。登り始めは風もなく、汗だくになるが、真夏の苦しい暑さではなかった。
むしろ、気持ちが良い位だ。

 
 
頂上 
9時37分、晴天の頂上へ到着。
ミヤマオダマキやミヤマズマギクが目に付く。
思ったほど、頂上に人がいない。
ホロホロ山へ向かったのだろうか。


 
頂上標識
一休み。最近気に入っているタリーズのブラックコーヒーを飲む。
お腹も空いたので、チョコチップ入りのカロリーメイトもどきを食する。


 
ホロホロ山方面
時間もあるので、10時近くにホロホロ山へ向かう。
天気が良いので、稜線歩きが楽しみに感じる。



 
ウコンウツギ
ホロホロ山へ向かう途中は、沢山の花が咲いていた。

ウコンウツギは、花に元気がなく、終わりかけのようだが、まだまだたくさん咲いていた。
蜂なのかアブなのか、花のラッパに盛んに飛び込んでいる。込んでいる。


 
 
シラネアオイ
ほとんどのシラネアオイの開花は終わっていたが、2か所ほどに咲いていた。
今年は見ることが出来ないと思っていたが、また、見ることができた。
 
ハクサンチドリ
黄色い花はミヤマダイコンソウか?ミヤマキンバイとの違いがわからない。葉っぱが違うのか?
  
頂上
10時37分、ホロホロ山頂上。
ここでも、意外と人が少ない。
休んでいると、白老方面からも登ってきている。
  
雲海
ホロホロ山から海の方を見ると、雲海が広がっていた。これはこれで良い。
  
帰り道
10時58分、ホロホロ山を後にする。
風が出てきて、気持ちが良い。
虫も出てきて、気持ちが悪い。
  
アズマギク
ヨツバシオガマやエゾイソツツジの花は、咲き掛けといった感じで、盛はこれからだと思う。

  
ミヤマオダマキ
オダマキが沢山咲いていて目を楽しませさせてくれた。好きな花だ。

頂上で、残ったコーヒーを飲みきり、11時55分、下山開始。
13時25分、車に戻る。
今日も良い一日だった。

  
6月21日 帰りに、三階滝公園前で警官が白老方面への通行止めしていた。なにかあったのかと思っていたら、TVで軽自動車とバイクの接触事故があったことを知った。事故には十分気を付けたい。  管理人
ヨロヨロ山岳倶楽部
 
 
inserted by FC2 system