2015年5月9日 樽前山(1,022m)

5合目入口
7時10分。5合目のゲートをくぐる。
車が、3台ほど止めてある。
7合目まで続く林道は、雪は全くなかった。

林道
4月に異動となり、職場が変わった。自宅は変わらないので、通勤時間が長くなった。それでも、田舎暮らしなので、都会の通勤時間と比べると、そんなに苦痛に感じるほどではない。
車に、鹿よけ笛を付けた。1度、鹿と行き会ったが、効果は不明だ。

見晴らし台
7時57分に入山の記帳をして、5分ほどで展望台へ着いた。久しぶりに見る支笏湖。
天気が良い。

林帯
展望台からは、残雪が残っていた。
以前、この時期に来た時、直登出来たことがあり、期待していたが、雪解けが進んでいるようだった。

トラバース
夏道が残雪で埋まっている箇所があり、足を滑らすと、下まで落ちてしまいそうで、慎重に進む。

溶岩ドーム
8時50分、東山と西山の分岐へ到着。
風が出てきて、耳が冷たい。
久しぶりの溶岩ドーム。

神社
9時5分、神社に到着。
息子の就職が上手く、決まることと、新しい職場で上手くやっていけるよう、お願いをする。
もちろん、今年初の登山なので、安全も祈る。

西山へ
今年からの、予定がまだ把握できず、気分的にも登山する気になれるかかわからない。
近場でいいから、行けるうちは行こうと思う。

西山頂上
9時32分、西山到着。
風が強く、冷たいが、風を避けれるところへ座ると、ポカポカ暖かい。
ポットのコーヒーを飲むが、ポット臭が移り、美味しくない。一杯だけ飲む。

溶岩ドーム裏側
10時になったので、外輪を歩き、東山を通り、帰ろうと思った。
溶岩ドームの裏側は、ほとんど雪が無かった。
羊蹄山は、雲に隠れ、見えなかった。

登山道
東山から、次々人が来る。
これで風がなければ、最高の日だったのにと思う。
久しぶりの山歩きを楽しむ。
後、ひと月もすると、大勢の登山客で賑わうのだろう。

風不死岳方面
11時過ぎに、東山頂上に着くが、人がたくさんいたので、写真も撮らずに即下山する。
次から次と、人が登ってくる。
11時45分、下山の記帳をする。下りると暑い。半袖、スニーカーで登ろうとしている人もいたが、多分途中で諦めただろう。

5月10日 夜は、末さんのところで、近所の素敵なオジサンと3人でワインを飲んだ。職場が変わった以外、特に生活の変化はまだでていない。今年は、連休中に、桜を沢山みた。 管理人