2014年10月19日 オロフレ山(1,230m)

登山中 
天気が良いとのことなので、何処かへ行きたいと思う。
道新で、紅葉スポットとして、オロフレ峠が紹介さていた。
紅葉を期待してオロフレ山に来てみた。帰りにリンゴも買いたいと思った。

9時17分、記帳して入山。
 
 
登山中 
とにかく天気が良い。
登山口から少し風が吹いていて寒かった。
風が吹くたび、秋らしい枯れた音が、ザーザーとする。
日陰の登山道には霜柱が立っていた。

しばらく歩くと、風は止み、暑くなってきた。

 
 
登山中 
苫小牧を抜ける時、樽前山が大きく良く見えた。
オロフレ峠に入ると、紅葉が綺麗だった。
モミジが、黄色と赤のグラデーションとなっていて、なんとも日本的な色使いになっていた。
ドライブ日和だ。運転していても気持ちが良かった。

 
頂上
10時28分、頂上到着。既に4,5組が休んでいた。
あまりにも天気が良いので、早い昼食をとりながら景色を眺めた。

しかし、今日は鼻が詰まっていて息苦しい山歩きだとも思った。鼻炎かな?



 
 
羊蹄山が見える
羊蹄山が冠雪したとラジオで聞いたが、あまり良く分からない。黒く、物寂しく見えた。
頂上では、紅葉が良くわからなかった。
季節が過ぎたのか、こういうものなのか。


 
洞爺湖
11時58分、次から次へと登ってくるので、立ち去ることにした。

洞爺湖は、頂上から見るより、少し下ったところから見る方が感じ良く見えた。

 
 
帰り道
岩場を下ったり尾根を歩いたり、変化があって好きな登山道だ。
頂上が、笹で覆われてなく、座っても見晴らしが良いところであればと、残念に思う。




 
岩
12時2分、記帳して終了。
駐車場は、いい感じで埋まっていた。

着替えて、車を出す。支笏湖を回って帰った。道中、ずっと色付いた木々が綺麗だった。

のんびりと、気持ちよく過ごした、一日となった。


  
10月19日 9時頃でも、日陰の部分の道路が凍っているのがわかった。今年の山歩きが何時終わってもおかしくないと思った。 管理人
ヨロヨロ山岳倶楽部
 
 
inserted by FC2 system