2014年10月12日 ニセコアンヌプリ(1,308m)

登山口
結局、今日は末さんとニセコアンヌプリへやって来た。
今朝まで、行先も決めず、出発時間だけ決めて車を走らした。
近場で軽く登れるところが良いと思いつつ、天気の良さにつられて、ニセコまで来た。
8時38分、登山口を出発。

登山中
前日まで空沼を考えていたが、先日の雨で、登山道が通れるような状況ではないことがわかり、どこに行こうか迷った。
ただ、そろそろ登山シーズンも終わりそうなので、どこでも良いから歩きたかった。

末さんは初めての山となる。自分は、2度目だったが、前回はガスって周りがほとんど見えなかった。
全体的な印象は良かったので、晴れている時にもう一度来たいとは思っていた山だ。

頂上
10時12分、頂上到着。目の前に大きく羊蹄山が見えた。
頂上は、既に沢山の人たちで賑わっている。

頂上から
末さんは、早速他の登山者と話をしている。360度、全て見渡せる。
見える山の名前を確認してしるようだった。
話終えると直ぐに降りようと言い出したが、もうちょっと居ようと引き止める。

羊蹄山
どうやら、頂上に沢山の人が居るので、落ち着かないようだ。早く帰ろうと言う。

寒くなったと感じる。
風もなく、少し肌寒い中を登るのは、体力的にも良かったようだ。息も切れることなく頂上へたどり着いた。

頂上
休んでいる間にも次から次へと頂上に人が集まってくる。
本日も良い時に来たようだ。
洞爺湖は、霞んで見えたが、それでも大きく感じた。

イワオヌプリ
10時45分、下山開始。
イワオヌプリの方を見ると、色付く山が綺麗だった。
日の当たる関係か、登って来た時より、下山時の方が良く見えた。

登山道
見える景色が気持ち良いので、写真を撮りながら下りる。
沢山の人とすれ違った。

下山時
ニセコがもう少し近かく、気軽に来ることができれば良かったのにと思う。
登るのであれば、景色が良いことに越したことはない。

下山中
帰りにリンゴを買って帰ろうと思っていた。
適当なものが売っていれば良いなと思っていた。先週、伊達の道の駅での物産展で購入したリンゴが美味しかったのである。

11時49分、登山口に戻る。
駐車場は一杯になっていた。

10月13日 昨日は、久しぶりに末さんと反省会。あと1回位、樽前山でも登ることが出来れば良いねと話をした。 管理人