2014年05月25日 オロフレ山(1,230m)

登山口
ゲートから歩くつもりで来たのだが、そのゲートが開いており、展望台駐車場まで車で来ることができた。先週の木曜日から解放されていて、例年より2週間ほど早いそうだ。
結構、気合を入れて来たのだが、まぁ楽な方が良い。
7時54分、出発。

展望
今日も天気が良い。登り始めは、風が冷たく感じたが、途中から、その風も感じなくなった。
天候の良い中を歩くのは、とても気持ちが良い。

残雪
3か所ほど雪が残っていた。この時期の残雪が数か所残っている感じが好きだ。虫もそんなに飛んでいないし。
末さんは、調子が良いようだ。どんどん先を進んでいる。

シラネアオイ
花が随分と咲いているのはないかと思っていたが、ちょっと早かったようだ。シラネアオイはつぼみに近い感じで佇んでいた。
紫のスミレと、イチゴの花が咲いていた。

頂上
9時8分、頂上に着く。羊蹄山が良く見えた。札幌方面の山々はまだ真っ白に見えた。
座ってしまうと、笹が邪魔で何も見えなくなる。
途中の登山道は、見通しも良く、岩場もあったりして、とても好きなのだが、頂上だけが少し残念に感ずる。

下山
9時37分、下山開始。
次々登ってくる。皆、待ちに待ったという感じと思う。
樽前山の5合目ゲートも開いたと聞いた。低めの山は、どこも登れる状態になったのかもしれない。

スミレ
写真を撮ったり、登って来る人に道を譲ったりしている内に、末さんを見失った。見通しの良いところで先を見ても姿が見えない。随分と離されたなと思い、足を速めようとした瞬間に、頭の上から呼ぶ声がする。

山神様
振り返ると、行けると思っていなかった頂から、末さんが手を振っている。
そう言えば、カントリーマンさんのHPで紹介されていたのを思い出した。末さんは抜け目ない。
10時10分、山神様に安全祈願をする。
単独女性が登って来たので、場所を譲る。

シラネアオイ
10時42分、展望台駐車場へ戻る。
来馬山方面へ行くか、末さんに尋ねるが、やめることにした。
自分は、2日前の花壇整備での筋肉痛が残っているようだった。

5月27日 昨日は、大滝のキノコのところを寄って帰った。駐車場は一杯だった。外でジンギスカンをしようと末さんが言うので、4時に末さんのところへ行った。結局面倒になり、炭は熾さなかった。長時間の反省会となってしまい、また反省した。