2014年05月11日 樽前山(1,022m)

入口ゲート
先日、樽前錦岡線が開通したとラジオで聞いた。5合目のゲートからなら、自分でも歩ける。
天気予報を見ると、今日が良さそうだった。
末さんは、前日、結構飲っているはずと思い、声も掛けず一人で来た。
5合目ゲートを7時55分通過。7合目駐車場まで、丁度4キロあるそうで、慌てても仕方がないので、ゆっくり進む。

支笏湖
8時40分頃、記帳して入山。今日は、そう人も来てないと思ったら大間違いだった。
今年初めて見る、樽前山からの支笏湖。青空にも恵まれ、綺麗だ。風もないく、暑いくらいだ。

登山道
残雪を期待して来たのだが、展望台から少し雪の上を歩いただけで、夏道と変わりなかった。
5合目から7合目駐車場までの林道も整備が終わっているようで、登山道の雪が消えると、山開きとなるのだろう。この天気だと、今週中には登山道の雪は消えるのかもしれない。

分岐点
9時28分、東山と西山の分岐点に着く。久しぶりのドームとの再会。
夕方に用事があったので、東山だけにするか、迷うが、神社にも寄らなければと思い、西山に向かう。風が出てきて、寒く感じフリースを着るが、すぐ風が止み脱ぐことになった。

羊蹄山が見える
神社に向かう途中、羊蹄山に気が付く。こんなにハッキリと見えるのは初めてではないかと思う位、綺麗に見えた。
カメラを構える人もいた位だ。スマホの写真ではちょっと分かりずらい。

西山
10時2分、西山に到着。
途中の神社で、我々の今年の登山の無事故息災と家族の無病息災をお願いした。これで今年も楽しく登れるはずだ。

西山頂上から
今日は、なんと言っても羊蹄山かなぁ。
富士山を肉眼で見た経験は、数えるほどしかないが、蝦夷富士と言われるのが良くわかる気がした。
せめてデジカメでも持ってくれば良かったと思った。

頂上から
あまりにも天気が良く、ずっと居たい気になった。ブンブンうるさい、蜂の様なものがいなければ、完璧だったと思う。
コーヒーを飲みパンをかじる。タバコを吸いながら、ここで時間を潰し、そのまま帰ろうか思案する。7合目から5合目までの林道が気になるのだ。へばって、帰り道が難儀するのも困る。

ドーム
それでも、1年に何回あるかという好天気。もう少し歩きたいと思い、ドームを回り込み、東山経由で下りることにした。
10時28分、西山を後にする。

コメバツガザクラ
左手に羊蹄山を眺めながら、溶岩ドームを回り込む。
コメバツガザクラが少し咲いていた。

東山へ
それにしても気持ちの良い日だった。行き会ったオジサンは、下りるのが勿体ないので、もう少し歩くと
笑顔で言った。

東山
11時28分、東山頂上。
いい日に来れたと感謝。同時に末さんに抜け駆けをしたようで、悪いことをしたなとも思う。
展望台で支笏湖を眺めた後、記帳して、7合目ゲートに向かう。これから向かう、何組ものグループとすれ違う。
12時41分、7合目ゲートに着いた。

5月11日 ゴールデンウイークも完全に終わった感じ。頭と心を切り替えなければ。