2013年11月16日 樽前山(1,022m)

支笏湖
今朝起きると天気が良かった。今週一杯で林道へのゲートが閉じられる。
末さんにメールするも、今日は行けないと返事。自分は明日は予定があるので、今日しかなかった。

風不死岳
駐車場が一杯だと困るので、12時ころ着くようにした。路上駐車はなく、駐車場も5,6台分空いていた。
準備をして、ヒュッテ側から、11時55分に入山する。
周りは、茶色の景色だ。

風景
顔や写真を撮るために手袋を脱ぐと寒いが、日が当たる体は気持ちが良い。
風がすっかりなくなると、ぽかぽかと感じる。

樽前山ドーム
外輪に取り付くと、西山に向かった。風は強くない。ここまでに、3組ほど下山する人とすれ違った。
あまり人に会わないで歩く樽前山は久しぶりだ。

西山頂上
13時21分、西山に到着。日当たりの良い場所に先行者1名がいて、日陰に回り、一枚羽織る。
セブンイレブンで入れたコーヒーをポットへ移し持ってきた。楽しみだった。
ポットの蓋に注いで飲むがあまり美味しくない。なんか残念。ポットか蓋に匂いが付いているみたいだ。

風景
ちょっとすると、先の方が下りた。日当たりの良い場所に移動。風も当たらず暖かい。
携帯灰皿を探していると、リュックからチーズカマボコが出てきた。車中泊した時に買った残りだ。忘れていた。
ちょっとうれしく感じ、ほうばる。
頂上独り占めで、長く居たい気がした。

溶岩ドーム
13時47分、西山を跡にした。20分以上頂上でゆっくりしたことになる。

樽前神社
今年最後になりそうな山歩き。
一年無事に、山歩きを出来たことのお礼をする。
また、来年、来ます。

山歩き
神社を通り過ぎると、このまま下りるか、東山へ行こうか迷う。
もう少し歩きたかったが、家に明るいうちに帰りたかった。

東山
14時28分、誘惑に負けて、東山に来てしまった。支笏湖の展望台から帰るつもりで登ったが、もう少し歩きたくなった。
外輪を歩き、登り始めのコースから帰ることにした。

山道
しばらく来れないと思うと、ついゆっくり歩いてしまう。今日は、風も弱く、良い日だ。
寒くはないが、鼻水が出る。

周りには誰もいなくて、季節感もあり、少し感傷的になる。そして独り占めしている感じが、なにか、贅沢な気持ちにもなる。

振り返る
来た道を振り返る。茶色の世界。終始、日の落ちかけた時間帯にいる感じがした。足元は、凍てついていて、固まっている。
名残惜しく、帰りの道を進む。

登山道
来年来る頃は、生命感あふれる登山道になっているだろう。

15時32分、記帳して家に帰る。駐車場には、まだ2台、車が止まっていた。

11月17日 夏山が終わりというか、今年の最後の登山になったと思う管理人。あっという間に年が明けているんだろうな。