2013年6月2日 砥石山(826m)

今日は、ヨロヨロ全員集合。待ち合わせをして砥石山にやってきた。山さんは、他の山へ行きたかったようだが、末さんも自分も、体力・脚力共に不安のため、却下。

中ノ沢コースを8時24分に出発。今日も天気が良い。

砥石山は、山登りを始めて間もない頃から、山歩きの対象としていたが、なかなか来る機会がなかった。
漠然と、コースが長いだけで、登りはそうキツクないと思っていた。
はじめは、小川を眺めながら、ほぼ平坦な道を進む。

9時16分、小林峠コースとの分岐に到着。いつの間にか登りがキツクなっていた。
暑い。時折吹く風が冷たく気持ちが良い。
末さんは調子が良いのか、随分先に行ってしまった。
山さんは、写真を撮りながらゆっくり登ってきているようだ。

ニリンソウが丁度良く咲いていた。この先の、残雪のところが、登山道をまだ覆っていて、それぞれ難儀をして登っているようだった。
ここ以外は、登山道は広く、登山道の見通しは良かった。
時計を見ながら、そろそろ三角山かなと気になりだす。

9時59分、三角山への分岐看板に到着。先行く、山さんから、三角山に寄ると声がかかる。
思っていたより辛い。三角山の頂上まで、50mと書いてある。もうひと頑張りと思い進む。

10時2分、三角山頂上に到着。やっと見晴らしの良い所へ出れた。末さんは、20分ほど前に着いていたそうだ。写真を撮ったりしながら少し休む。

リュックをおろし、風に当たる。少し冷たい風が心地よい。砥石山頂上はもう少しだ。

10時43分頂上へ到着。思っていたより時間がかかった。
頂上では、4人ほど休んでいた。
場所を拝借して、昼食。久しぶりの感覚。
3人で食べるのも又良かった。

頂上は全く展望が利かないと聞いていたので、あまり期待はしていなかったのだが、無意根山や神威岳方面は良く見えた。
思っていたより、気分爽快。うるさい虫を除けば。

食事をとっていると、次から次と登って来る。もう少し休みたかったが場所を明け渡す。
11時20分頃、下山開始。

帰りは、三角山を通らず下山。
山に対しての印象は思っていた以上良かった。
足に来てるなと思いながら降りる。小川が見えてから、駐車場まで遠く感じた。

12時50分頃、無事駐車場に着く。べしゃべしゃになった服を着替え帰路に着く。

待ち合わせた場所まで、山さんを送る。自転車でそこまで来ているのだが、40分ほど帰るのに時間がかかるそうだ
タフな奴だ。昨日も手稲山へ行って来たと言っているし。

写真は、山さんのが良いので、山さんのブログも見てください。

いつものとおり、反省会。焼肉を食べた。家に帰って気持ちよく寝た。翌朝、太ももが棒のように張って、筋肉痛が凄い。久しぶりの筋肉痛。ビックリした。  6月3日 末さんも筋肉痛 管理人